2009年03月10日

ダイエット失敗?寒天ダイエットの落とし穴

「寒天ダイエット」とは、食物繊維が豊富で、満腹感もあり、カロリーがほとんどない寒天を、積極的に摂取することでダイエット効果が期待できる、という方法です。

寒天は体にはとても良い食品であることに間違いありませんが、限度を超えると話は別です。
寒天ダイエットを行なって、寒天の摂取量を誤ってしまい、大変なめに合った人もいます。
この人は、寒天から1日の食物繊維摂取量を大きく超えた量を摂取し、それ以外の食品からも、食物繊維をより多く摂るようにしていたそうです。
その結果、食物繊維過剰摂取によって、激しい下痢などの体調不良を引き起こしてしまったそうです。

食物繊維の働きの中で注目されているのは、発ガン性物質などの毒素や有害なミネラルを吸収して体外に出すことです。
ところが、過剰に食物繊維を摂ると、有害な物質と一緒に、ビタミンや鉄などの身体に必要なものも吸着してしまいます。
その結果、ミネラルなどが不足して、味覚障害や貧血など発症してしまうそうです。

1日に必要な食物繊維の摂取量は、成人で約20〜25gとされていますが、現代人は13〜18gしか摂れてないそうです。
そこで、その不足分を補うために寒天を摂取するので、その目安としては1日に7〜8gです。
寒天ダイエットを行なう際は、これらのことをよく頭に入れて、規則正しい食生活の中でバランスよく実行すれば、良い結果が現れることでしょう。
シェーグレン

唇ヘルペスの薬

手足しびれ

ダイエット失敗?エクササイズで楽しくダイエット

ダイエット中の悩みで多いのが、毎食のカロリーをしっかり計算して、食生活を全体的に改善したのに、なかなか体重が減らない、ということです。
「食べてもやせられる」などと謳われたダイエット商材をよく目にしますが、運動を全くしないで、だらだらとした生活を送っていても、ダイエットの効果が現れるわけはありません。
食事制限だけで体重が減ったとしても、必ずリバウンドをしてしまいます。
やはり、ダイエットには、適度な運動が必要なのです。

かといって、ダイエットする前ほとんど運動をしていなかった人が、ダイエットといって急に激しい運動をしようとしても、長続きしないのは当然ですよね。
また、途中で挫折してしまって、ダイエットに失敗してしまったことに、自分の不甲斐なさを感じ、やけになって暴飲暴食してしまう人もいます。

最近では、運動が苦手な人でも、楽しくエクササイズできるように工夫された、ダイエットDVDが多く出ています。
ダイエットDVDのエクササイズは、ほとんどが簡単にできて、時間もあまりかからないようです。

あなたに合ったDVDを見つけて、はじめはダイエットのことを忘れて、楽しくエクササイズを始めてみると良いでしょう。
そして、エクササイズを続けていくことで、ちょっとずつ運動を基本としたダイエットを、習慣づけるようにしましょう。

また、毎日体重計に必ず乗ることも、成功に近づく秘訣です。
はじめは、体の微妙な変化を認識することが重要です。
そして、体重が増えたときは、その日はとくに気をつけるようにします。
徐々に、体重を一定にキープすることができるようになれば、エクササイズで簡単に体重を落とすことも可能となり、
つけ爪

金歯料金表

無駄毛処理

ダイエットの成功につながるのです。

ダイエット失敗?中国茶やミネラルウォーターの効果

近頃人気を集めている中国茶は、食事の中で摂り過ぎてしまった脂肪を溶かす効果がある、と聞いたことがあるかもしれません。
ところが、実際のところ中国茶は脂肪を溶かす作用はないようです。
中国茶の効果的な作用をいうのなら、コーヒーなどのような利尿作用があります。
だから、トイレに行った分、体から水分が減ってその分体重が落ちることです。
もちろん、これはやせたとは言えません。

また、ミネラルウォーターについても同様のことが言えます。
ミネラルウォーターは、単にノンカロリーというだけで、特にやせるための効果があるわけではありません。
以前、有名なスーパーモデルが飲んでいるということで、爆発的人気になったミネラルウォーターがありましたが、これはイメージが先行したものでした。
このミネラルウォーターを飲めば、モデルさんのようなキレイな体系になれる、と信じ込んだことから起こった現象でした。

血糖値を下げるということで「アルカリイオン水」が注目されたこともあります。
しかし、この情報もまったく医学的な根拠がありません。
「毎日水を何リットル飲むと効果的」、「お風呂に入る前に水を1杯飲むと良い」と、水を利用したダイエット法はよく聞きますが、そのどれも水を飲むだけでダイエット効果が現れるわけではないのです。

ただ、お茶やミネラルウォーターはノンカロリーということで、ダイエット中の飲み物としてはおすすめです。
また、水やお茶を食事の前やお酒を飲む前に飲んで、食事やお酒の量を抑える効果はあるでしょう。
間食をしたくなったときにも、一口お茶を飲むことで気を紛らわすこともできるかもしれません。
リンパマッサージやり方や方法

電子タバコ比較や感想

子宮頸がん症状

ダイエット失敗?ダイエット中の間食

食事を制限したダイエットをしていると、いつもより摂取カロリーを控えているからか、お腹がとてもすいてしまいますよね。
また、間食は禁物だと思ってしまうから、よりお腹がすいた気がしてしまいます。
さらに、それを我慢していると、ストレスがどんどんたまって、ダイエットはなかなか長続きしません。
また、食べるのを我慢できたとしても、脂肪が燃焼できにくい体になってしまい、逆にダイエットがうまく進まず、失敗してしまう可能性があります。

だから、ダイエット中だとしても、ほんの少しの間食をするくらいの気持ちを持った方が良いのです。
しかし、普段のようにカロリーの高いお菓子類を食べていては、せっかくの努力が台無しになってしまいます。
そこで、間食には、腹持ちが良くて低カロリーのお菓子などを選ぶことをおすすめします。

その場合、脂肪分と糖分を一緒に摂ってしまうと、とくに脂肪を蓄積しやすくなるので、多く脂肪分を含む洋菓子よりも、脂肪が比較的少ない和菓子を食べるようにしましょう。
また、よく噛んで食べるようなお菓子なども良いです。

ダイエット中におすすめなおやつには、飴やガムがあります。
飴は、早く血糖値を上げられるということで、空腹感がおさまりやすいようです。
また、その中でも低カロリーの飴なら、摂取カロリーを抑えることができます。
ただ、飴を食べるときは、噛んですぐに食べてしまったり、一気にたくさん食べしまったりすることはやめましょう。

またガムは、よく噛むことによって中枢神経を刺激するので、空腹感を紛らわす効果があります。
さらに、あごを良く使うので、シェイプアップ効果も期待できます。
そのほか間食におすすめのおやつは、スルメや小魚、昆布などのような乾燥させた食品があります。
デジタルネイティブ

ベビーラップ

爪の病気症状

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。