2009年03月11日

ダイエット失敗?停滞期の過ごし方

ダイエットを始めてから2、3週間ほど経つと、順調に減ってきた体重が、急に減らなくなってしまいます。
その時に、これが自分の限界、と勝手に思い込みダイエットをやめてしまったり、もうこれ以上は続かない、と諦めてしまったりしてはいけません。

この時期は、ダイエットの停滞期といって、ダイエットに励んでいる人なら誰でも経験することなのです。
それまでがんばってきたように、ダイエットを続けていけば、また体重は必ず減っていきます。
もうこれ以上体重は落ちない、と考えるのは、単なるあなたの思い込みなのです。

それでは、どうして停滞期という現象が起こるのでしょうか。
ダイエットで食事制限をすると、今まで摂っていた栄養が体内に入ってこないことに身体が気づき、その変化のため栄養をあまり使わないようにします。
また同時に、摂取した栄養をいつも以上に摂り込もうとします。

停滞期とは、ある意味体が訴える危険信号といえるので、体重が減らなくなったからと、今までよりも激しいダイエットを行ってはいけません。
体重が減らない期間が2週間続けば、停滞期に入ったんだな、と広い心で受け入れてください。

停滞期では、それまで続けてきたダイエットをそのまま行い、何も変わらずに自然にしていることが大切です。
もし、2ヶ月が経過しても減ってこないようなら、一度ここでダイエットを見直してみると良いでしょう。
ダイエットとは、順調期と停滞期を繰り返すものなので、停滞期に入っても焦らずに続けていってくださいね。
旭化成ホームズの評判検証

積水ハウス評判

マンスリーレオパレス

ダイエット失敗?アトキンスダイエットの失敗談

数あるダイエット法の中に、「アトキンスダイエット」という方法があります。
これは、アメリカ人の医師アトキンス氏が自分の体のために考え出した方法です。

アトキンスダイエットの方法は、糖質を減らすために、炭水化物をできるだけ摂取しないようにします。
実際には、ご飯やパン、めん類などの炭水化物をまったく摂らないというのは、とてもつらいし長続きしないので、毎食の主食をできる限り減らすことを心がけます。
また、アトキンスダイエットでは、主食を減らすのに加えて、栄養補助食品のコエンザイムQ10などを摂るように勧められます。
このようなことに気をつけて体重を減らしていくのですが、挫折してしまう人や、なかなかうまく体重が減らない人もいるようです。

アトキンスダイエットを自己流で試した人の体験談ですが、炭水化物を摂取できないということで、野菜、肉、魚だけを摂取していたそうです。
これらの食品は制限しなくていいので、お腹がいっぱいになり、はじめは続けられそうだと思ったそうです。
しかし、一週間たった頃に、39度を越える熱が出てしまいました。
この人は、めったに風邪をひかないような丈夫な体だったので、その時炭水化物の重要さを痛感したようです。

アトキンスダイエットが良いか悪いかは判断できませんが、やはり食事はバランスよく摂ったほうがいいみたいですね。
このダイエットをしようと思っている人も、自己流ではなく、ちゃんとした方法で進めることが大切です。
指関節痛

馬油効能

ダイエット失敗?挫折しないダイエット

ダイエットに失敗してしまう理由の大半は、長続きしないことです。
三日坊主でやめてしまう人や、ひどい人はたった1日で終わってしまう人もいます。

でも、少しだけ考え方を変えれば、長続きしない人でも続くようになるのです。
まずは、どうしてダイエットが続かないのか、考えてみてください。
その理由は簡単です。
好きなことを我慢して、嫌なことを無理やりやっているからです。
それでは続くわけがありません。
ダイエットを行なうのだから、もちろん我慢も多少は必要ですが、それだけでは精神的に絶えられませんよね。

それでは、具体的にどうしたらいいのでしょうか。
どうしても、好きな食べ物を食べたい人は、1日1食は好きな食べ物を食べましょう。
飲み会を我慢する必要もありません。
甘いものが食べたい人は、1週間に一度だけスイーツを堪能しましょう。
また、その日のお風呂は、長めの半身浴にしてくださいね。
毎日ダイエットを頑張るのが嫌な人は、1日〜2日くらいばら、休んでも大丈夫です。
その代わりに、休んだままにならないように、また頑張りましょうね。

つまり、ダイエットには決められたルールがないので、自分で決めたルールを守って長い目で頑張っていけばいいのです。
ハードな計画を立てて、途中で続かなくなり、挙句の果てにリバウンドして以前よりも太ってしまったら、まったく意味ありません。
口ピアス開け方

薬疹

北海道学検定


ゆっくり着実に進めていけば、きっとあなたの理想の体型に近づきますよ。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。